nekotoikiru_onのブログ

毒親育ちのアラサー

責任転換

私の家族は人のせいにする。

全てを。

父は働かない理由を

「この土地は働いても安くて耐えられない。」

「長男が知的障害を伴う自閉症だから家を空けれない。」

「車がないから仕事に行けない。」

「田舎に連れてきた母が悪い。」

という。

 

バブルで金銭感覚を狂わせた大人の末路か。

 

先日母に家を少し片付けたら?と伝えた。

「お父さんが昼夜逆転して寝ててやる気にならない。そもそもお父さんがいるとやる気にならない。」

 

お互いがお互いのせいにするのだなと。

私も昔はよく言われた。

人のせいにするなと。

 

弟にはそんな大人になって欲しくないし、私もなりたくない。

よくよく考えると両親だけでは無い。

 

責任転換する大人はよく見かける。

いい大人だからこそ育ったその頭で無駄に知恵を働かせて人のせいにする。

さも自分は何も悪くないと弁論する。

 

汚い。

 

大人だが、大人になりたくないと思う。

結局自分が一番可愛いのだ。

 

私はたまに自分が嫌になることがある。

豊かに育ってる子が妬ましい。

両親に恵まれている友人が妬ましい。

そんな素敵な存在があるのに、死にたいと言う人がいる。

 

死にたいと口にする人間が嫌いだ。

過去の自分を考えると余計にだ。

 

生きてきて寝る時に怯えたり、小学生の時に食べ物が食べれなくて困ったことはあるのだろうか?

 

何も事情を知らない大人に養護施設で育った事だけを知られ、「どんな非行をしたの?」と聞かれたことがある。

 

その度に自分が施設に行ったことは間違いだったのかと考えてしまう。

 

女だからなのか「結婚はいつするの?」「子供は早く産んだ方がいい」と言われる。

 

結婚は考えたことがなかった。

子供は欲しくない。

 

子供が欲しくないとだけ伝えると「冷たい人」認定をされる。

虐待されて育った子が大人になり、親になり虐待する割合は7割と聞いたことがある。

 

私はその7割になるだろう。

「あなたも3割になる努力をしたらいいじゃない」

人のことだから簡単に言う。

でも自分が親になりたくないと思うのは、両親のせいでは無いと思っている。

その件を抜きにしても子供は欲しくない。

こんな世の中に産み落とされた子供が可哀想だと感じる世の中だから。

 

ある日「子供ができない病気で」と嘘をついたことがある。

その時空気が一瞬重くなり「先に病気のことを言わなかったあなたが悪い」みたいな事を遠回しに言われた。

 

内心「私が本当に病気じゃなくて良かったですね。」と思った。

もし本当は欲しくてでも病気出てきない方がそんなことを言われたら夜通し泣いただろう。

泣いてもその心の傷は一生残ったであろう。

 

あなたの「普通」はわたしの「普通」ではない。

わたしの「普通」もあなたの「普通」ではない。

 

デリカシーのある発言を、責任転換ばかりしてないで問題に向き合える大人になれますように。